2014年2月15日 星期六

東京風潮下町大家族物語


             在某小鎮有一間前鋪後居的家古老書店, 名叫 東京バンドワゴン
這裡住了4代同堂的人.
這家人愛管別人的事.
當別人有煩事, 他們一定會熱心去幫忙.
這叫做LOVEだね。
是一套溫馨家庭劇. 


集集都有一家人的吃早餐 /  晚飯的場面.
有點似我們的愛.回家




店主 / 爺爺  - 堀田勘一 - (平泉成)

店主兒子 / 藍子、阿紺與阿青的父親 - 堀田我南人 - (玉置浩二)
是一名搖滾樂團主唱, 四周圍唱歌. 滿口LOVEだね

長男 - 堀田 紺
是一名寫作家
他的妻子 - 亞美
他的兒子 - 研人

長女 -  堀田藍子
是一名單身媽媽
她女兒 - 花陽

次子 - 堀田 青 (龜梨 和也)
他是我南人的私生子.
從小就由藍子 / 紺的母親 堀田 秋實撫養長大. 

槙野鈴美 - 多部未華子
 阿青的女友.


 這劇主打人物是父親 -玉置浩二 和 次子 -  龜梨 和也
因為龜梨 是私生子關係, 所以他常不滿父親行為.
其實心中十分愛錫這位父親. 


現實生活中, 這兩個父子兵組成 "堀田家 BAND"
唱了首歌 "サヨナラ! ありがとう!!", 大受歡迎.

這歌是由玉置浩二創作.
歌曲是寫他對堀田家上下的感謝.
歌曲還用3個子女的名字 - 藍, 紺, 青來做成.

本人好欣賞玉置浩二才華.
他的歌真的百聽不厭. 
尢其是80~ 90年代的廣東歌 - 李香蘭, 痴情意外, 藍月亮, 酒紅色的心... 都是他的名作改編.

可以按這裡聽 --> サヨナラ!ありがとう

サヨナラ☆ありがとう
堀田家⌂BAND

ドラマ〈東京バンドワゴン〉主題歌
作曲︰玉置浩二
作詞︰玉置浩二|須藤晃

歌詞
藍色の蒼空(そら) 泳ぎ回れた
キラキラと光っていれたよ
愛に巻かれて 僕らは育った
だけど日々は流れる魚の群れのよう

離ればなれになっていったとしても
輝いていられるように

Loveだね
さよなら ありがとう 愛する人よ
いつの日か また逢えるのなら
会いたい 会いたい
涙あふれてきても
さよなら ありがとう 愛しい人よ
いつの日か また逢えるから
笑って サヨナラ☆ありがとう

紺碧(こんいろ)の蒼空(そら) 星が流れた
ピカピカに光って消えた
愛に叱られ 僕らは学んだ
だから日々は輝く君の笑顔のよう

青いリンゴがいつの間にか色づいて
変わっていくみたいにさ

Loveだね
さよなら ありがとう 愛する人よ
いつの日か また逢えるのなら
どんなに どんなに
生きてることがイヤんなっても
さよなら ありがとう 愛しい人よ
生まれてきて 良かったって
涙に サヨナラ☆ありがとう

100の言葉を並べたてるよりも
たったひと言でいい

Loveだね
さよなら ありがとう 愛する人よ
いつの日か また逢えるのなら
会いたい 会いたい
涙あふれてきても
さよなら ありがとう 愛しい人よ
いつの日か また逢えるから
笑って 笑って 笑って
涙に サヨナラ☆ありがとう







沒有留言:

張貼留言